BLOG

  1. 澄川麦酒TOP
  2. BLOG
  3. お知らせ
  4. 西岡工場を当面の間週4日稼働に変更します

西岡工場を当面の間週4日稼働に変更します

齋藤です。

このブログを一日に2回更新するのは初めてです。

実は、お伝えしないとダメなことができました(タイトルにもう書いてあるのですが)。

朝からスタッフとミーティングを重ねましたが、現状、週に5日の仕事が無いという結論になりました。ビールが回転せず、発酵タンク・熟成タンクが空かず、ビールの仕込みができないのです。

かつて、雇われサラリーマン時代だったは、仕事が無い日は会社でのんびりお茶でも飲んでれば良かったので気楽でしたが、今はそんなわけにもいかないわけで。。

これからクラフトビール(に限らず、大手メーカーのビールやチューハイなどのゴクゴク系は全部ですね)はトップシーズンを迎えます。例年なら、毎日ヒーヒー言いながら夏に向けて在庫を準備する日々のはずなのです。

夏に向けて、どんな限定ビールをつくろうか。爽やかなセッションIPAかな?ヴァイツェンを夏向きに軽く仕上げてみてはどうかな?ラガーをごくごく飲める感じで作りたいかな?そんなことを日々(嬉しく)悩む時期なはずなのです。

それが、新型コロナのせいで、いえ、正確には、その対応をする行政の世紀の愚策のせいで、今年はビールをつくることができない状況になってしまいました(正確に言えば、つくっても飲んでもらえない、かな。。)。

いろんなことが遺憾ではあるのですが、現実を受け入れるしかありません。



澄川麦酒・西岡工場は当面の間火曜日から金曜日の4日のみ稼働



とし、起業以来、初めてビールを減産いたします。

自分ひとりの会社ならイチかバチかの大勝負もあり得るのですが、今は、無理に動いて自爆することだけはできない。。。なんとか社員の雇用を継続し、また、皆さまに細々とでもビールを供給し続ける体制をなんとか確保していきたいとの判断となりました。

お詫びとしましては、西岡工場に瓶ビールをお買い求めに来てくださる皆さま、土曜日はしばらくの間お休みとなりますので、どうぞご了承ください。

そして、ご無理の無い範囲で、これからもどうか応援してください。

よろしくお願いいたします。