BLOG

  1. 澄川麦酒TOP
  2. BLOG
  3. 限定ビール情報
  4. 限定ビールリリース情報・John Durlesser

限定ビールリリース情報・John Durlesser

齋藤です。

限定ビールのリリース情報です。

たっぷりのライムとほのかなミネラル感で仕上げました。

スタイルはアメリカンゴーゼ。

これまで澄川麦酒がリリースした塩系は「うわ、しょっぱ!」って印象のものが多かった気がしますが(笑)、今回は、塩味というよりはミネラル感、そしてライム果汁由来の爽やかな香りと酸味、という感じで、今ちまたでゴーゼと呼ばれているものに近いかもしれません。




仕込み時にはライムゴーゼ(仮)として造りましたが、税務署に届け出たラベルには、John Durlesserとしました。



ビールの名前

John Durlesser
原材料  麦芽(ドイツ製造)、食塩、ライム、ホップ
添加物  炭酸ガス
アルコール度数  5%
IBU  11




名称のJohn Durlesserについて。

ジョン・ダーレッサーと読みます。検索エンジンで調べてもらえば一発だと思いますが、アメリカのバーテンダーさんの名前です。

この人は何をした人?というと、マルガリータというカクテルを考案した人、ということになっています(そのことが真実かどうかは今回はおいておきます)。

マルガリータは、ライムと塩が特徴のカクテル。

今回のビールもライムと塩が特徴。

ってことで、捻ってあるような捻ってないような、命名となりました。

明日の狸小路での販売会でリリースします(数量限定につき、完売の場合はご容赦ください。土曜日の澄川でももちろん販売いたします)。

お楽しみに!