BLOG

  1. 澄川麦酒TOP
  2. BLOG
  3. その他
  4. 情報収集中ではあるのですが。。。

情報収集中ではあるのですが。。。

齋藤です。

昨日はイベント明けにてお休み(元々工場は定休日ではあるのですが)しました。あらためて暑い中旭川でお会いできた皆さま、ありがとうございました!。札幌の直営店でも飲めない激レアビールのいくつかを開栓しましたよ。次回もまた何か考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。



まだ情報収集中ではあるのですが。。。

報道各社からまだ確実な情報は見つけられていません(つまり、まだリークできるところまで役所でも固まってないのだとは思います)が、札幌の飲食店は8月22日まで引き続きイジメに会うことは確定のようです。



そして、我々にとって(もちろん、今でも十分に辛いのですが)一番辛い「19時でビールの提供を終了」させられることになるような報道がチラチラ見えていることが問題です。



12日から再開した営業で思うことは、「たかが1時間だけどその1時間がとても大きい」ということでしょうか。19時でビールのラストオーダーは、仕事を終えてお店に皆さまが到着する時間とほぼ同じ。。どうにもなりません。ここからの一時間があるのと無いのでは、店を開けるか諦めるかの差でもあるなあというのが正直な実感です。



で、この悲惨な19時ラストオーダーですが、報道各社の曖昧な情報を整理&独自に予想すると、遅くとも22日(祝日)からの営業に押し付けられそうな予感です。



ところで

連日マスコミ各社はウイルスが体内に入った人の数(は、発症もしていなければ具合悪くもなっていない人を当然含んでいます。というか、大部分が「なんともない人」じゃないかとすら思います)だけを発表して日本国民の恐怖を煽る報道を続けています。

そんな中、

厚生労働省が公開しているグラフを引用します。



これ見たら「あれ?テレビで言ってることって本当?」と思いませんか?

先月アタマ頃のピークから、重症の方はどんどん減って、昨日も400人以下です。47都道府県で平均的に重症の人がいるわけではないですが、一都道府県あたり10人いませんよ。

病院のベッドって10コしか無いんでしたっけ?

いえ、現場で対応なさっている方がとても大変なおもいをされているのは承知しております。でもね、この状況は医療崩壊を招く病床逼迫緊急事態なんでしょうか?

そもそも、+判定の方が増えているのは事実としても、そんな中に於いてのこの右肩下がりのグラフ、どうおもいますか?

これからまたリバウンドして上がっていくのでしょうか?それに備えるために恐怖報道を続けてるの?

何が真実なのかきちんと整理して報道してほしいと心から思います。



この期に及んで、多くの人が科学的根拠を示せと言ってる中それをせず、それでも酒が悪い!と決めつけている北海道知事コロナ鈴木はじめ総理の菅やら経済破壊大臣の西村などのA級戦犯な政治家たち。

はっきり言えば、飲食店業界は政治に対して力を持っている団体が無いため、ここをイジメても選挙で票は減らないだろうとふんでるとしか思えないたくらんけども。

こんな奴らの言うことをもう聞く必要は無いんじゃないか?とさえ思い始めています。



とはいえ、これは齋藤個人の思いで、会社の代表という立場になれば、我々はメーカーです。お上の決め事に逆らうにはそれなりの覚悟とリスクも考えなければなりません。

あと数日で、それを決めるのはとても悩ましいです。



今日もまた、こんな話を書くことになりました。

面白くなくてすいません。