BLOG

  1. 澄川麦酒TOP
  2. BLOG
  3. その他
  4. ようやく営業できそうではありますが。。。

ようやく営業できそうではありますが。。。

齋藤です。

スタッフとミーティングをして正式に決めたいと思いますが、とりあえず、営業が再開できそうな雰囲気になりました。皆さまに樽生ビールをどっさりオミマイする所存(笑)ですので、週末に向けて体調万全で準備を進めます。



それもしても言いたいことはですよ

飲食・観光業界、そしてそれらを支える産業に従事されている皆さまには、同意をいただけるのでは無いかと思いますが、この一年、北海道の経済を率先してぶっ壊してきた知事、鈴木直道。経済破壊大臣の西村やら、ガースーに比べればまあまだ罪は軽いかもしれませんが、それでも、もううんざりな政策(愚策か)なわけです。

百歩譲って、それが誤りであったとしても、一貫した対策をすすめるならまだしも、コロコロ言うことを変えるのにうんざりでなのであります。

明日の緊急事態宣言解除後もそう。

これまで、北海道知事鈴木直道は、新北海道スタイルとやらを推進して、飲食店認証制度には何も触れてきませんでした。

それが、9月に入って突然の認証を受けてくださいと、道からのメール。

認証受けたらどうなるのかの説明も曖昧で、なんか、突然言い出したなあ、とか思っていたら今週月曜日(9月27日)に来たメールには、

また、国では、認証店について、営業時間短縮などの緩和を可能とする考えも示しており、今後、近いうちに、本道でもそうした取扱いとなることが想定されます。



とさらっと一行です。

どう思います?

国がそうするから、道でもそうなると思います。

まあ、そうかも知れません。



だがしかし!ですよ!

国の方針とリンクしていることが多いと思う東京都は、緑のおばさんが春先から認証認証ってやってて虹のポスター一生懸命作って、まあ、それに従った飲食店が約8割だそうです。店数にして、約10万店近くがすでに認証が終わっていると。

9月のあたまから突然思いつきで始めたとしか思えない道は、昨日の段階で認証を受けた店が約250店だそうです。

営業再開は明後日です。

札幌市内に飲食店は1万2000店あると言われています。

9月の初旬から認証はじめて250店ですって。あと二日で何店増えるのかなーですよ。



もうやってる感だけで飲食店虐めるのやめてくれませんか?

そんでもって、道新には「認証を受けても酒の提供が30分長くできる程度で大きな差はない」とか書いてます。

飲食店のことを何も知らないか何も取材してない証拠です。

19時と20時では雲泥の差だよ、って知らないのかな?まあ、知らないだろうね。飲食店の声も聞いてないでしょう。

それより何より、29面の右上なんて、朝から思わず吹き出して笑っちゃう内容なんですが、それについては、ここに書くと、またありがたいお電話をかける方がいそうなんで、お会いしたときにでも。

脱線しました。。



ともかくさ

もう、なんでも言うこと聞くから、早く普通に営業させて欲しいわけです。

もう許してください、俺たちが何をやったんですか?酒は本当にそんなに悪いものなのですか?

と問いたい。皆んなに問いたい。本当に。